« 風邪引いた | トップページ | 濡れ衣 »

2005年7月 9日 (土)

S.T.Dupont

予告しておいて、アップしてなかったデュポン真贋見分け講座です。
違いを追記してます。写真がピンボケなのでごめんなさい。7月11日

まず、本物をきちんと見て見ましょう。
p1010008 これが全体。

p1010009これが底ね。製造番号が少しずれて刻印されてます。底ねじの角の仕上げを見ておいてくださいね。

P1010010 これが蓋を開けたところ。蓋の端の仕上げ、板金の厚さに注目。

P1010011 フリントチューブの蓋を開けたところ。

ぢゃ、次は偽物です。
P1010003 定番モデルと同じ柄です。使ってるから多少こすれて傷があります。

P1010002 底から見たところ。
製造番号がやけにきちんと刻印されてます。炎調整ねじ、注入口のねじは角があまり丸く仕上がっていません。

P1010004 蓋を開けたところ。蓋の端のところ、仕上げが雑です。板金も少し厚い感じ。

P1010005 フリントチューブの蓋。外して見ました。P1010006 フリントチューブの中も見てください。ここらへんは違いを見つけるのは難しいかも。

P1010007 ガスは純正が使えるのがふざけてます。これで騙されちゃった人も居ます。

 
というところで、どこが違うか判りますか?
初めからここが違うよって教えちゃうとためにならないから、気がついたところをどんどん書き込んでね。
一通り出揃ったら解説しま~す。

ブログだと、蓋の音の比較が出来ないのですが、偽物は音がきちんと出るように作っているので、「わざとらしい」音がします。
この他、ご丁寧に箱、保証書、取扱説明書(5ヶ国語だったかな)迄きちんと揃ってるんですからとんでもない話です。

ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに相談してください。

ニセモノコレクション ニセモノばっかり集めました。ご参考までに。

|

« 風邪引いた | トップページ | 濡れ衣 »

コメント

こんにちは
こちらは偽物でしょうか?

投稿: てんとうむし | 2015年4月24日 (金) 09時20分

こんばんははじめまして。実はオークションに自分の、デュポンを出したら他のかたから偽者だよと指摘されここにきました。

投稿: マッサ | 2014年6月23日 (月) 21時57分

はじめまして!
昨日ヤフオクで落としたライン2なのですがシリアルが
14FGD31とありその右上に四角のマークみたいなのもあります!後3月にヤフオクで落としたやつは、15HKA13のギャツビーです、
鑑定を宜しくお願いします。

投稿: 和 | 2013年9月28日 (土) 04時35分

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d145313911


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v295120134

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p355193145


弟の誕生日でデュポン探してます。先日かったデュポンが偽物でした・・・

こちらは本物か見ていただけないでしょうか?

投稿: みみ | 2013年7月12日 (金) 20時54分

突然で申し訳ないですが、知識がないので
よろしかったら偽物かどうか教えて頂けませんでしょうか?
ヤフオクで出品中の商品です。 
売切り!箱付! デュポンライター シルバー 着火確認済! 本物!?

http://auctions.c.yimg.jp/img257.auctions.yahoo.co.jp/users/0/4/8/1/plateshops-img400x600-1370304959dv89we87722.jpg
掲示板で失礼ですが、何とかご教授頂けませんかお願いします。

投稿: mitu | 2013年6月 8日 (土) 01時07分

こんにちは。こちらのオークションのライン2は本物か鑑定していただけないでしょうか?

投稿: ひーろ | 2011年9月25日 (日) 08時28分

こんにちわ!
最近ネットオークションでデュポンライン2 モンパルナスのパラジウムと黒漆カラーを購入したのですが底のシリアルナンバーの横の小さな四角や葉っぱのマークがないんです(;_;)これ偽物ですか?

投稿: たか | 2011年5月 2日 (月) 17時21分

1つ前の投稿に
URLがつけられていませんでした。

連投すいません。

投稿: 匿名 | 2010年5月21日 (金) 12時29分

昨日落札したのですが
こちらを拝見していたら
不安になってきました。
判別お願いできませんでしょうか?

投稿: | 2010年5月21日 (金) 12時28分

すみません。
本物でしょうか?
判別お願いします。

投稿: 匿名 | 2010年5月 2日 (日) 21時30分

質問なのですが、ST Dupontの文字が筆記体とローマ字の分があるのですけど、どちらも本物なのですか?

投稿: 匿名 | 2010年5月 2日 (日) 21時23分

楽天オークションは、ヤフオクに比べてルーズです。新規記事でアップしましたのでご参考まで。

投稿: lapierre | 2010年3月21日 (日) 12時17分

はじめまして
デュポンに興味を持ち始めてからよく拝見させていただいております。とても参考になります。
このたび明らかに偽者と思われる品を発見しましたのでコメさせていただきます。
http://auction.item.rakuten.co.jp/10963802/a/10000039/

投稿: ミド | 2010年3月13日 (土) 11時54分

はじめまして! minorと申します。
委託品なのですが恥ずかしながら真贋の見分けが付きません・・・コチラを見ながら照らし合わせていますが・・・
よろしければ下記URL (私のブログです)
をご覧になって真贋の鑑定お願いできますでしょうか? よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/ikeda1611/folder/1187824.html

投稿: minor | 2010年2月16日 (火) 13時14分

間違っちゃいましたこっちです
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r52307564

投稿: gou | 2009年2月23日 (月) 17時56分

はじめまして
偽物つかまされるのはいやですね
これを落札しようかと思っているんですが
本物でしょうか真贋鑑定よろしくお願いいたします。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88627815

投稿: | 2009年2月23日 (月) 17時46分

はいびすかすさん

画像拡大してみたら、かすかに「LAQUED DE CHINA」の刻印が・・・

はてさて、ヤフオクもまだまだ油断できんなぁ。
でもこれ、ストアだし、実は大丈夫だったりして・・・(-_-;)

投稿: lapierre | 2009年1月18日 (日) 19時03分

初めまして。
サーフィンしていてこちらのページを見つけまして、不安になってしまいました。
購入を迷っているのですが…
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88627815
↑の真贋をお願い致します。

投稿: はいびすかす | 2009年1月13日 (火) 02時09分

解答ありがとうございます(^-^)

ケータイからなんですけど写真どう貼ったら良いのですか?

投稿: プニ | 2008年9月 5日 (金) 01時05分

プニさん、どうもです。

掲示板「ニセモノコレクション」で色んなニセモノを見て比べてみてください。下の名前のところでリンクしてます。

ここに画像をアップしてもらえれば、判別できます。
底の部分のアップがいいですね。

投稿: lapierre | 2008年9月 4日 (木) 16時15分

二回目のメール

今画像を見ながら確認したのですが やはり偽物疑いがあります(+_+)

底の調節部分の 凹みが少ない気がします。

安い買い物ではなかったのでかなり心配です。

解答願いますm(__)m

投稿: プニ | 2008年9月 4日 (木) 01時00分

携帯からなんですけど‥

オークションで一般の方から6個かったのですが ネットで見ると偽物デュポンあるみたいだから 心配でカキコミしました。

写真貼りたいのですが どう貼れば良いでしょうか?

投稿: プニ | 2008年9月 4日 (木) 00時24分

だいぶサボっちゃったなぁ。(^^ゞ
このところ色々あってね。凹みまくりなんですよ。

で、答えてなかった4つ全部ホンモノです。
だいじょぶね。
ところで、このコーナーだけは別のところに移設を検討中です。

投稿: lapierre | 2006年11月 3日 (金) 12時16分

すいません。書き込み場所違ったみたいですから
もう一度、こっちに書き込みます。

最近、デュポンのライターをオークションで買ったのですが、
真贋が良く分からないので相談にのってください。
一応、全部本物って事で3点購入してます。

ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70297143
これが一番最近のやつなんですが、質屋さんからの購入です。
開閉部付近のS.T DuponとPARISの文字が真ん中のからズレてる様な?またPARISの文字が太い様な。。
あと金粉のラメがHPとかストアー調べて他のと写真比較してみると、やや多すぎる?
『ひょっとして(?)』、、の一品。

ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b69641048
これは音は良いのですが、ギャランティに金の縁取りがない(こういうのもあるのかな?)
ギャランティに正規店リストでは無いが捺印がある。
(地方大型ショッピングモール内のブランド屋さん)
たぶん(?)『大丈夫』と思ってます。

ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93745289
正規店購入とのことですが、ギャランティに捺印無し、デュポン社移転のお知らせが入ってますので、やはり正規店購入(?)
あと音は昔鳴ってたらしいですが、今は『ピン』って感じです。
これは『本物』、、ぢゃなければ凹みますが。。

お手数かけて申し訳在りませんがご教授いただけましたら。。

投稿: isagon | 2006年10月13日 (金) 22時40分

お世話になります
本物でしょうか?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h40813272

投稿: mescalin | 2006年10月12日 (木) 22時42分

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n41176987
本物でしょうか?
本物と判断しました

投稿: mescalin | 2006年8月29日 (火) 22時00分

すいません
16513でした
16881のマーブルが真っ黒のやつです

投稿: mescalin | 2006年8月23日 (水) 16時38分

直近メールの16851、購入してみました
V字に炎がシュゴーッと出るダブルバーナーで、音もラッカーにあるまじき甲高い音、ラッカーもこんなでかい音がするもんなんですね、手持ちの16884はコンッてな具合の落ち着いた音なんですけどね。

投稿: mescalin | 2006年8月23日 (水) 16時27分

これも全く問題ありませんね。
箱、ギャランティカードなどもきちんとしてます。
出品自身の所在がはじめのページに公表されているかどうかもチェックポイントですね。

投稿: lapierre | 2006年8月19日 (土) 10時43分

ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39214800
これも問題なしでしょうか?
刻印の打刻位置も様々なんですね。
勉強になります。

投稿: mescalin | 2006年8月19日 (土) 07時43分

この2つは本物です。問題ありません。
ストアオークションは概ね信用して構わないでしょう。
ライターを質に入れても、新品で定価の10%以下でしか取ってくれないので、割に合わないですが、質屋の出品してるものは安いので狙い目です。

投稿: lapierre | 2006年8月18日 (金) 16時24分

ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t10434290

ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t10434292

2個とも錦○町モデルと同じような種類のもの???、シリアルの位置が怪しいかなと思いますが、ご教授下さい。

投稿: mescalin | 2006年8月18日 (金) 11時17分

本物なのになぜこんなに安いのか・・・
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b68523794

話は変わりますが先日ラ・ピエール様のHP拝見させて頂きました。興味深かったです。

投稿: mescalin | 2006年8月15日 (火) 13時38分

この手の偽物は、知ってて使ってる人のほうが多いかもしれません。
Yahoo!オークションでも、偽物だと言ってクレームつけてる人はほんとに少数ですしね。

事実、錦○町のシトたちは皆知ってます。
でも、使ってます。

投稿: lapierre | 2006年8月12日 (土) 16時21分

こんにちわ
蓋を開けたところですか・・・
角の切削跡が粗いとかそういう事でしょうか?
見た目には本物とさして変わらないと思ってしまいました、落札した人がサクラなのかどうなのか、お気の毒に

投稿: mescalin | 2006年8月11日 (金) 13時03分


ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t9505289

ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26853499

真は真で間違いないですね。
贋ですけど、いやぁ微妙なもんですね。
贋で間違いないと思いますが、ボトムのシリアルや底ねじの仕上げが随分良くなってます。
一番下の画像のロゴが雑なのと、モデル名が「モンパルナス」の記述になってる点、蓋を開けたところの画像を見ると贋だと言って良いでしょうけど、ボトムだけ見せられたら騙されるレベルです。
偽物も進化してます。恐るべし。

投稿: lapierre | 2006年8月11日 (金) 11時04分

お世話になります

ttp://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t9505289


ttp://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r26853499

かと思いますが、間違ってますでしょうか?
真の方はGATSBYでこういったエッジの立ったローラを使用していた時期はあったのか疑問ですが。
ご意見頂戴できましたら、ありがたいです。

投稿: mescalin | 2006年8月 7日 (月) 12時25分

直感、わかりますそれ
最初の商品だけ、新品を購入致しました
今でも初めて聞いた開閉音は忘れられません。
中古を購入して、比較し、その後は売却→購入の繰り返しですが、一度本物を見ておくとなんとなく分かります
ラッカーモデルは画像が乏しく半分博打でしたが・・・

話しはかわりますが、真贋見分け講座はどうなったのでしょうか?あまり盛り上がらなかったのでしょうかね。
なんか残念です。

投稿: mescalin | 2006年8月 6日 (日) 20時25分

> 注入口蓋裏の塗装の有無
> 化粧板のモールドの本数(正規品は6本かと)
> ボトムの刻印の太さ
> ヒンジ付近のチリのかみ合わせ

いずれも大変参考になります。
チェック項目が増えれば被害者も増えないでいいと思いますので、更に見つけていければいいと思います。
敵もその辺をクリアしてくると思いますが。

私の場合、真贋の見分けで大事にしているのは「直感」です。アバウトかなぁ。

投稿: lapierre | 2006年8月 6日 (日) 12時25分

私なりの真贋の見分け方です
質問もさせて頂きましたが、注入口蓋裏の塗装の有無
化粧板のモールドの本数(正規品は6本かと)、ボトムの刻印の太さ、ヒンジ付近のチリのかみ合わせ。
上記内容で判断して画像のみの取引で3個ほど購入致しましたが全て本物でした。
今回鑑定お願い致しましたラッカーモデルは購入時かなり悩みましたが・・・。
もっと確実な鑑定方法はあるのでしょうか?
ご教授くだされば幸甚です。

投稿: mescalin | 2006年8月 6日 (日) 00時11分

lapierre様
ありがとうございました


投稿: mescalin | 2006年8月 4日 (金) 21時11分

RE:mescalin さん
画像がちょっと不鮮明ですが、シリアルの刻印周辺から判断して、本物だと思います。
大丈夫でしょう。

投稿: lapierre | 2006年8月 4日 (金) 13時50分

本物かと思うのですが、注入口の角の仕上げは偽物の画像に酷似しているような・・刻印は鉄筆でけがいたように細いです、本物でしょうか?

http://t.pic.to/40c5i

投稿: mescalin | 2006年8月 3日 (木) 19時15分

RE:mescalin さん
確か、塗料は入ってなかったと思います。
蓋を開ける前にわかるので、そこまではあまり見ませんね。

投稿: lapierre | 2006年8月 3日 (木) 18時04分

突然ですが、質問です
偽物の注入口に黄色い塗料は塗布してあるのでしょうか?
お答えいただけましたら幸甚です。


投稿: mescalin | 2006年8月 2日 (水) 18時47分

RE:ドキドキさん。
だいじょぶ。両方とも本物です。
ヤフオクのストア物なら概ねOK。
個人出品でもライン1だったら大体だいじょぶです。
偽物はモンパルナス、ライン2に集中してます。

投稿: lapierre | 2006年7月15日 (土) 11時32分

http://pc.gban.jp/?p=3823.jpg から http://pc.gban.jp/?p=3833.jpg まで画像UPしてみました。これだけではなんとも言えないでしょうが、本物なのでしょうか?ギャツビーはヤフオクストア出品もの。ライン1は個人出品のものです。悩むくらいなら正規店で買えばよかったです;;L1は綺麗だからいいんですが、ギャツがちょっと不安です

投稿: ドキドキ | 2006年7月14日 (金) 22時19分

不倫とチューブの形状が一部違うんでしょうか・・・

投稿: 煙遊士 | 2005年7月11日 (月) 10時16分

刻印の鮮明さとか、仕上げの丁寧さとかが違うような気もしますが、「ニセモノ」って言われた時点で怪しく見えてるダケのような気もしますし....。(^^;)

投稿: ちょんまげ | 2005年7月10日 (日) 20時58分

底に彫ってある文字のフォントが違うみたいですね。ガス注入口が違っているみたい・・・。

投稿: Bacchus | 2005年7月10日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113737/4893435

この記事へのトラックバック一覧です: S.T.Dupont:

« 風邪引いた | トップページ | 濡れ衣 »