« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

おい!
いい加減にしろよ! あぁ?
何がってなぁ、てめぇんとこの連中、ガセばっかり売り込みやがって。
今日だって一人がっかりして帰ったじゃねぇか。
ロクでもねぇ商売してるくせに、人にごちゃごちゃ物言うな!
てぇげぇにしろよ。このチンカス野郎!

あんまり頭にきたんで不適切な表現があるかもしれませんがご勘弁ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月27日 (日)

ウン考1

朝青龍が強いのか、他がだらしないのか。
外人の目から見ても上位に日本人のいない相撲は面白くないんだそうだ。
でも、3~4年は無理かもしれないなぁ。

閑話休題
先日、ビル内の共用トイレで個室を覗いたら、おまるの後ろに
ごん太超ロングほんとにこんな色だった放置されておった。
あんまりにも立派なんでそのまま立ち去ったんだが、別にごん太超ロングなくても、カレールゥみたいなのや、ゼリー状のもの、ガス爆発の跡らしきものと、色んな形でおまる後部が汚損されている事がある。
以前、何かのコラムで女性の筆者も同じ情景をよく目にする事があると書いてあった。

なぜ、もう一歩前にしゃがまないのかなぁ???
と考えたんだけど、ちょっと思いついた考察についてはまた今度。
こういう事で写真掲載したらスカトロブログになるからやめとこ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月25日 (金)

国体

皇統に女系も認めるとか。
個人的には否、である。

日本にしかないもの、125代受け継がれた男系の皇統を守る意思がなければ民族の存続は危うい。
男女平等や女性天皇容認と男系維持は別次元。

おそらく、私は女性天皇の即位を見る事はないだろう。同学年の皇太子殿下より長生きしなければならない。それは無理だろう。
しかし、孫子「まごこ」と読む。「そんし」ではない。の代が誇れる国体を守り、受け渡せるように努める義務がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

短所

kuroobi 昨日の稽古、娘が間違えて俺の道着を持って行ってしまいました。
時間が無いので取りに戻るわけにも行かず、そのまま俺の道着で稽古に入りました。俺はもう一着を持って遅れて参加。

稽古が終わって、仲間に「娘の着てる道着、俺のなんだよね。」って言ったら、「え?そうなの。」って全然気がついてなかったんだな。
上着はでかいけどズボン丈がちょうどぴったりって、10cmの身長差はどこへいったんだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月12日 (土)

冬の定番

このところ、朝晩冷え込んで熱燗が美味くなってきました。
鍋物を囲む機会が増えますが、〆はうどんか雑炊が定番だったんですけど、マルちゃん鍋用ラーメンていうのをカミさんが見つけてきました。
こいつ、けっこういけますね。
茹で加減は自分で調節できるし、水炊きにしたんですが、だしがいっぱい出てるからちょこっと塩加減するとか、ポン酢でもいけます。

ラーメン屋さんのラーメンも好きだけど、こういうのも楽しいな。\(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

予告

VFSH0024  新柄叺の最終検討作業に入ってます。

この叺と、後ろにある合切袋は特注品。
別柄と色で暮れまでに数点発表の予定ですが、難しい
この先、金具、紐、とんぼ玉、根付等の目星を付けていた物を合わせて行くんだけど、こればっかりは他人任せに出来ない。
絶対に譲れない。だから難しい

それぞれの職人さんの仕事を上手く取り持てればいいのですがね。
さてさて、一丁気合入れていきましょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

一本!

kendo 全日本剣道選手権の決勝戦、見事な小手一本。

剣道連盟はかつて、剣道をオリンピック種目に、という話を拒否しています。
何故かと言えば、オリンピックは競技だからというのが理由だそうです。多分そういうことだったと記憶してます。

試合はしても、競技はしない。
勝敗は「一本」取るか取られるかだけで決まり、点数の多少で競うものではない、と言うことであります。
武道には、この一本勝負であるが故の美しさがあります。
柔道がJUDOとなり、勝者が畳の上で派手なガッツポーズを決める事に違和感を覚えるのは私だけではないと思います。まして、効果とか有効とか訳わかんないポイントがあるし。
こちらも一本勝負に拘っているところです。

一本勝負の美学、日本武道の精神を忘れないように心がけて生きたいものです。
この一文も「スポーツ」に分類したくないんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »