« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

気力

朝青龍はこのまま引退だと思う。
教育、育成を怠ってきた横綱審議委員会も含め、相撲協会の全体責任ではないか。

朝青龍にはこれまで割合好意を持ってきたが、最終的には本人の自覚に拠るところなのであるから同情の余地はない。
処分を聞いてショック症状になったと言うことは、気力が切れていると言うこと。
体力の衰えを気力でカバーすることは出来る。
しかし、その逆は成り立たない。
このままモンゴルから帰日しないか、するにしても待っているのは引退会見だろう。

既にK―1入りの可能性濃厚らしい。
ならば、大晦日の曙VS朝青龍のカードは見ものだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

景観

今年は15日に靖国神社に参拝できた。
あの暑さの中、16万5千人が参拝したそうだ。
私もその中の一人になった。

炎暑と蝉時雨の中、神門をくぐり、第二鳥居から拝殿へ進む。
ふと、異様な雰囲気を感じたのであります。
正面の拝殿と、右手の到着殿の間からにょきっと頭を出している妙な建物が、静謐な景観に無粋な爪楊枝のように突き刺さってきているのです。
良く見るとその建物上部に「HOSEI」と読めるロゴが。。。
そうか、法政大学の市谷校舎なのかと納得しました。
調べたところ、ボアソナード・タワーと言う建物なんだそうです。

天下の法政大学が自校の発展に邁進することに異を唱えるつもりは毛頭ありませんが、静謐で静寂な空間にあれはないでしょう。

声高に「景観を損ねる」って騒ぐ人たちを斜めから見てたんですけど、その気持ち分かるようになりました。

参拝を終え、悪友と一服しながら、「あれ、邪魔だよな。」と言い合っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

友何故か横になっちまったんで、ごめんよ。
アルミの二重になってるマイコップ&2㍑のお茶。
暑いから一日で1本飲んじゃうことも。。。

前は、500ccを何本も買ってたんだけど、このコップにしてから経済的になった。

それにしてもなぁ。
言うまいと 思えど今日の 暑さかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年9月 »