« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月24日 (木)

民度

このニュース、羨ましいと見るか、後進国の低民度と見るか?

錦糸町の飲食店も、コレに近いものがあるんだよ。
ってことは、嫌煙からすると錦糸町はまだまだ低民度?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

お役所

去年の10月、郵便会社が誕生しました。
衆議院の2/3の議席を獲得するぐらいの圧倒的な支持を取り付けたんだから、さぞや効率的で国民のためになる改革なんだろうと思ってました。
ここらでちょっと民営化前と後を比べてみましょう。


道具屋「エックスパックなくなったから持ってきてください。」
郵便局「はい、本日集荷のときにお持ちします。」


道具屋「エックスパックなくなったから持ってきてください。」
郵便局「すみません、別会社になったのでお持ちできません。最寄の郵便局かコンビニでお求めください。」


道具屋「さっき差し出したゆうパックの届け先住所を変更してください。」
郵便局「はい、手配しておきます。必要書類は本日集荷のときにいただきますので、用意しておいてください。」


道具屋「さっき差し出したゆうパックの届け先住所を変更してください。」
郵便局「窓口で必要書類を提出してください。」
道「え? 電話で受け付けてもらったら、後で書類出しますよ。」
郵「必要手続きを窓口でしていただかないとできません。」

    ~~~仕方なく窓口へ~~~
道「ゆうパックの届け先住所の変更したいのですが。」
窓「ここは会社が違うので、そちらのゆうゆう窓口でお願いします。」
    ~~~別の窓口へ~~~
道「ゆうパックの届け先住所の変更したいのですが。」

ゆ「では、こちらの書類に必要事項を記入してください。」
    ~~~必要事項を元の窓口の記入台で記入~~~
道「書きました。」
ゆ「では、新しい伝票を起こしますので、こちらにも記入してください。」
    ~~~新しい伝票に記入~~~
道「書きました。」
ゆ「・・・
(上司に確認)これ、手数料かかるんでしたっけ? え? かからないですか。
   はい、ではこれで結構です。承りました。」

と言うわけで、ちょっと体験した事例です。集配、窓口あたりが一緒の郵便局として機能していたお役所時代に比べて、役所よりもお役所らしい民営会社を作ったのが今回の郵政改革らしい。
俺も自民党に一票入れたけどね、効率悪くしてくれって言う一票じゃないんだよ。
暫くは混乱が続くだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

嗚呼 箱根

明けましておめでとうございます。

また今年も箱根駅伝ですな。
いやぁ、参った。泣けてくるわ。

順大、あそこでリタイアかぁ。ほんとに可哀想って言うか、悔しかろうなぁ。
大東大、辛いだろうなぁ。
東海大、10区だもんなぁ。日大にシード権配給かぁ。

東農大、ぎりぎり良く頑張った! 秒読みしてテレビの前で引っ張ってやっちゃったもんね。
学連選抜の4位が嬉しいね。
これで来年の枠が一つ増えるらしいからね。

んでも、インカレの成績も含めるのはやめてくれよ。
そのせいでわが母校は連続落選なんだから。
箱根は箱根だけ、100%予選会で行ってくれんか?

上位チームの話ができないのは何ででしょうかね。

毎年正月は箱根駅伝で感動しているのでありました。
今年も宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »