« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月19日 (土)

メタボ対策

健康増進法に関連で、一つ提案。

公共交通機関の料金は、距離と体重で決めるようにしたらいいと思います。

改札と体重計が連動していて自動的に割り増し取られる仕掛けにするといいですね。moneybag
切符の販売機も体重計が付いてて、体重が重いと割り増しになっちゃう。
体重が軽い人に代わりに買ってもらっても、自動改札で「不正です」ってメッセージが出て通れない。
スイカだったら自動的に引き落とされちゃう。
タクシーなんか露骨に体重表示されちゃって、「3割り増し」なんて、メーターに出ちゃう。
するってぇと、割り増し取られちゃかなわないから皆ダイエットするようになる。

薬の副作用かなんかで太っちゃった人は、特別のスイカで割り増しが無いようにするのも忘れないようにしないとね。

割り増し分は「健康増進税」として、メタボ対策なんかに使えばいい。
デブの払った税金でデブ対策するんだから、こんな公平な税制も無いと思うぞ。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

復活

Image0211
昔はデパートの入り口に必ずあった、たばこ売り場が復活しました。
イトーヨーカ堂木場店で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

気障

気障-「きざ」と読むんだが、歳のせいか最近どうも「気に障る」ことのほうが多い。

メールは「文書」だと思うけど、違うか?
個人的に付き合いが深ければ、口語体で遣り取りするが、一面識も無い人間相手におんなじ様な口調でメールすることは考えられないのだよ。

「この注文、いつ届くの?」
「早く欲しいんだけど。」
なんてのはかわいいほうだわな。
俺はお前の舎弟じゃねぇぞって言いたくなるね。
これより酷いのいっぱいあるけど、モニター壊しそうになるからやめとく。

あと、言い回し。
「ご返答ください。」って言うの、おかしくないか?
一応さっきの口語体の馴れ馴れしいのよりはマシだけど、
「さっさと返事しろよ!」って言われてるように思う。

数え上げたらきりがないけど、紙に手書きするんだったらこんなこと無いと思う。
若いのにこの手が多いんだが、ケータイメールの延長の感覚かmobilephone

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »