« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

投票基準

Yahoo!Japanの、「マニフェストマッチ」 やってみると結構面白い。

色んな分野で自分の思ってる政策に近いものを選んでいくんだが、俺の場合、自民党や民主党とはそりが合わない結果になった。
みんなの党や改革クラブが近いんだそうだ。

カミさんもやってみたが、社民党や公明党に近い結果が出た。
ちなみに、カミさんは政治、選挙にはまったく興味のない人種なのである。
その手の人たちにとって、野党、特に少数政党の公約は耳障りの良い、すぐに手の届きそうな政策が並んでるってことのようだ。
つまり、政治や選挙に関心の無い人たちに身近なところで投票行動を決めさせる甘言が並んでいるのである。

俺はと言えば、このブログ見てもわかるようにある程度関心を持って、一家言持っている。
自民、民主ともにそりが合わない訳は、外交安保分野ではないかと思っている。

幅広い意見を集約するためには国会議員は今の人数ぐらい居てもいいと思ってるし、世襲イコール悪だとも思わない。
ただ、どいつもこいつも芯が無さ過ぎるのである。

政策は朝令暮改でもいいと思う。時代は常に動いてるんだから。
ただ、芯はしっかり持ってるところを見極めて、明日は投票に行くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

未喫

未成年者の喫煙防止対策 略して「未喫」。

私儀、喫煙歴三十有余年であります。
人生五十年の手前にして三十有余年と言うことは、二十歳以前から喫煙していたと言うことになります。

まぁそんなことは今更どうでもいいんですが、我国に於ける喫煙環境について鑑みるに、どうも貧弱、偏狭に思えてならないのであります。

日本では、煙草と言えばシガレットのことなのであります。
これが非常につまらないのであります。

タバコ(tobacco)をYahoo!辞書で引いてみると、

[1] ナス科の多年草。温帯では一年草。南アメリカ原産で、日本には慶長年間(1596-1615)に移入された。現在、世界の熱帯・温帯で広く栽培する。全体に軟毛があり、高さ 2m内外。葉は互生し大形の卵形で、先がとがる。夏、茎頂に淡紅色または黄色の花を総状につけ、卵形の果を結ぶ。葉はニコチンを含み、乾燥させて喫煙用に加工し、また煎汁は殺虫剤とする。
[2] (「煙草」「莨」とも書く)喫煙に供するため、[1] の葉を乾かし発酵させて作った嗜好品。紀元前から中央アメリカで用いられ、コロンブス一行によりヨーロッパに伝えられた。日本へは近世初頭に南蛮船によってもたらされた。紙巻タバコ・刻みタバコ・嗅ぎタバコ・噛みタバコ・葉巻などの種類がある。

となっており、一義的には植物の名前、そして一般的に言われている紙巻たばこは製品となったものの1ジャンルに過ぎないと言う事になります。

で、ココで私が言いたいのは、日本において紙巻たばこ以外のたばこを喫うという行為に接する機会が非常に少ないと言うことなのであります。
そのために、本当においしいたばこの楽しみ方を知らずにあの世へ逝ってしまう人があまりに多く、折角の人生を半分損していると言わざるを得ないと言うことなのであります。

個々人の嗜好に嘴を突っ込むものではありませんが、折角ですから色んなたばこの愉しみ方が在ると言うことを珍しがらずに普通に知っていて欲しいものであります。

その為には何が必要かと考えるに、高校で正しい飲酒、喫煙の方法を教えればいいと思います。
現状では双方の害のみを教えているようでありますが、何故に数千年もの長きに亙って人類に愛され続けた嗜好品であるのかについては全く触れられていないのであります。
故に、世の成人にあっても流言飛語を鵜呑みにし、恰も自説が如く開陳するような小人が多数派となり、将来有望な若者の道を誤らせることになるのであります。

キューバのカストロ議長が15歳の誕生日を迎えた時、父が1本のシガーで祝ってくれたそうです。
日本だったら差し詰め煙管を新調してやろうかってところであります。

文化の継承は、理屈ではないのであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

twitter

ついったー始めてみますた。

まだ使い方が良くわかりません。

うろうろしてたら、バラク・オバマ大統領がいたのでフォローしました。

わかりやすい英語なのに、よくわかんない。もうちっと勉強しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

花火

夏になるとうちの近所でも、隅田川、荒川、江戸川などで花火大会があります。
うち、マンションの6階で東向きなんで、荒川と江戸川のはベランダから見えてたんです。
以前は、ここに住んでよかったねぇって、ベランダで花火見てたんですよ。

昨日も江戸川区花火大会がありました。

ところで、このコマーシャル見てください。

うち、これとまったく同じになっちゃったんですよ。

荒川と、江戸川の両方の花火がきれいに見えてたのに、どっちの花火もこのCM状態。crying

だから、この新作のCM見てもあんまり笑えない。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »