« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

言葉狩り

三遊亭圓歌の授業中とか、浪曲社長は何度聞いても大爆笑happy02

こないだ久しぶりにテレビで見たら、え? なにそれ? って、すごく違和感を覚えた。
演目の真骨頂は、なんと言っても本人が持ってた「どもり」の語り口、表情でしょ。
テレビの録画だってことでそのどもりを「吃音者」って言い換えてるんですね。

落語ってのはあくまで口語体で表現するものなんでしょ。
その語りの途中にいきなり吃音者なんて単語が入ってくると、そこで流れが止まっちゃう。
ネタは授業中ではなかったんですけど、授業中だったらどうするんだろうって、余計な心配しちゃうでしょ。

授業中は、小学校の国語の授業で、先生が順番に朗読させるところがあって、一人の子を指名した時、他の子が「先生、こいつどもりだから前の先生はあてませんでした。」って言うのを、まぁよかろうってことで指名して、「山のあなあな・・・」って盛り上がるんですけどね。
ここんとこ、小学生が「吃音者だから」なんて言ったらそこでこのネタはおしまいでしょ。

噫、悲しい哉、言葉狩り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

未喫 再

先日来、街中で制服のままでたばこを吸ってる高校生を良く見かけました。
その中に、女の子も二人いたんですね。

タスポなんか意味の無いことが立証されていると思いますよ。
業界がカタやってるだけ。

まぁ、どの場合も戸外でしたから、ふぅ~んて感じでスルーしたけど。

だいぶ前、電車の中でたばこ吸ってる小僧にヤキ入れた事あるんですけどね。
人が我慢してるのに平気な顔してたばこ吸ってやがったんで、こっちはブチ切れて、「俺が我慢してるのに何でてめぇらが!」ってね。

未成年の皆さん、一応世間体ってものがあるから、あんまり堂々と吸わないほうがいいですよお。
虫の居所の悪いおっさんにシメられてもつまんないでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

非礼

引退を口にした力士は土俵に上がることはできない。
小錦が記憶に新しい。

同様に、辞任を表明した総裁を担いだまま国会の首班指名に臨むのは非礼である。

さっさと新総裁を決めなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »