« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

iPhone 顛末

ソフトバンク 705SH を3年近く使っていましたが、そろそろ機種変更の時期かなと思ってたところで、友達がiPhoneを見せびらかしやがったので、つられてしまったのが始まりでした。

アドレス帳の移行が出来ない!

もらったパンフレットには「電話帳かんたんコピー」とか言うアプリをダウンロードして、705SHのデータをiTunesで同期すれば云々、と書いてありましたが、まずそのアプリの使い方が良くわからず、頓挫。

で、しょーがないから、ショップへ行ってデータをサーバーにあげてもらってから件のアプリで・・・と思ったら、ショップのおねーちゃんが「こっちの機械だと出来ないので、あっちの機械でデータをあげます。時間かかりますけどよろしいですか?」
いやだ。 時間が無いのでそのまま持って帰ってきたのが一昨日。

Twitterに書いたら、「アドレス帳データをメールで送るといいですよ。」と返信がありました。
神の啓示とばかりに試したところ、グループファイルを送っちゃって、訳ワカメになっちゃいました。

もう絶望的な状況。

705SHにBlueToothがあるから、こいつでやってみよう。。。happy01
これもだめ。

赤外線はiPhoneに無いし。

あ、「カードリーダーモード」がありましたねぇ。
こいつでPCに繋げて、vCARDファイルをOutlookで吸い上げて、iTunesで同期。
と言うシナリオは・・・・見事にクラッシュ!
Outlookを使っていないせいか、ファイルの中身をまったく読まないのでした。

もうこうなりゃ腕力だ!
教わったとおりvCARDファイルごとメール送信してやる!
しかしながら、この力技はiPhoneのフリーズと言う形で終焉。
400件ぐらいのデータなんだけどなぁ。

でも、人間色々やってると光明も見えてくるもんで。

iTunesの「同期」の中に、「Google連絡先」を発見lovely
「これだ!flair」と思って、GMailでやってみたら、見事にケータイからファイルが吸い上げられていきました。
iPhoneの気が変わらぬうちに、さっさと同期しちまえってことで、あたふたと接続→同期。

やりました!happy02
かくして、我がアドレス帳は見事にiPhoneへ移植されたのでありました。
めでたしめでたしsmile

で、今回成功した手順のおさらいです。
1.705SHを「カードリーダーモード」でWindowsPCに接続。
2.Gmailの連絡帳にvCARDファイルをアップ。
3.iTunesで、連絡帳の同期を「Google」に設定。
4.iPhoneを同期。

やってみると意外と簡単ですが、なかなかどうして。
ココにたどり着くまでにふと思ったこと、「iPhoneはケータイじゃない。PCだ。しかも俺の使ったことの無いシロモノ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

カルト

昨日、横浜みなとみらいに行った。
神奈川県はたばこが吸えないらしいので、携帯灰皿持参は当然。

新高島駅を降りて、まず喫煙所を探したが、見当たらない。
ゲント横浜の中には喫煙所がなかった。
ま、路上なら良かろうってことで、取り敢えず一服。

クイーンズスクエアに移動して、食事することに。
覚悟はしていたが、やはり喫煙所がない。
クイーンズスクエアと、ランドマークプラザの中でたった1箇所、ランドマークプラザ5階にちっこい喫煙所発見。
隅っこに申し訳程度に作ったようなところで、換気が悪くてたばこがまずい。
船橋ららぽーとの喫煙所は快適だったのに。
しばらく周辺をうろついたが、まともな喫煙所は皆無。

夕方になって、建物の外に出て、植え込みの縁石に腰掛け、気持ちいい浜風に吹かれながら一服つけていると、掃除のおじさんが「ここ、禁煙ですよ」
条例だかなんだかで道端でも禁煙らしい。

駅構内の売店にたばこがあったし、先の施設内にもたばこ自販機を何箇所か確認した。
道端ですら禁煙なのに、なんでたばこ売ってるんだ?
禁煙なんだから、コンビニも売店も自販機も全部撤去しろ!
却って目障りだ!
いっそのこと、「みなとみらいは全域禁煙です。ご協力お願いします。たばこも販売していません。」ぐらいにしてくれたほうがさっぱり諦めもつくってもんだ。

で、私は決心しました。
金輪際、神奈川県(特に横浜)に足を踏み入れない。
お葬式とか、抜けられない用事の時は除く。そんな時はさっさと帰ってくる。

松沢神奈川県知事は、禁煙カルトなのだろうか。
悲しいことだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »