« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年7月31日 (日)

鰯の頭も信心から?

最近、ツイッターで軽く済ませちゃうんで、ブログはご無沙汰だね。

たまにネタにする毎日新聞の時代の風ですけど、今日(7/31)は「人はなぜ信じるのか」です。
このコラムの後段、「なぜ放射線ホルミシスは信じないで、米のとぎ汁乳酸菌を信じるのか。」の行を、「なぜたばこの心療効果は信じないで、パッケージのmg表示を信じるのか。」と置き換えても面白いんじゃないかと思います。

シャグや刻みのニコチン・タール値を聞かれた時に、「大本営発表のミリシーベルトを信じてますか?」と聞き返し、「たばこのmg表示も同じようなもんだよ。」と続けるのがネタになっちまいました。

良く解らないから、なんとなく気持ち悪いってだけ。
その「なんとなく」がどんどん増長するんだな。

だからどうってこと無いんだけど、高学歴のインテリ兄ちゃん達がこぞってカルトに走るのって、こういうところなのかもね。
よ~く心して置けよ。前神奈川県知事の松沢君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年12月 »