« エイプリルフール | トップページ | 肺に影が・・・ »

2013年10月15日 (火)

google アドワーズ

Googleアドワーズの広告が、2500円で10000円分出せるっていうメールが来たので、久しぶりにやってみるかなと。
随分前、4・5年前だったかにアドワーズ広告やってたけど効果を実感した覚えがないので、まぁ、適当にやってみっかって感じで。

前は「きせる」だったんで、今回のキーワードは「パイプ」でやることにしました。

さて、Googleアドワーズにログインして、設定を進めて、最後の段で、「Googleポリシー違反」みたいなのが出てきて、設定できないのが数回続いてしまいました。
何度やってもダメなんで、しょうがないから電話して聞いてみました。

すると、Googleの規定で、「たばこ」に関連するものは広告掲載ができないってことになったらしいんです。
たばこ関連ですから、たばこ、電子たばこ、ライター、葉巻、シガレット、きせる、そしてパイプなどがその対象になります。
じゃあ、水道管とかガス管などの「パイプ」はどうかってぇと、解除申請してサイトがたばこに関係ないことが確認できたらOKだそうです。

ネット検索する人の何割がGoogle使うかは知らないけど、相当の割合を占めてるだろうし、Yahoo!検索なんかはアルゴリズムに相乗りしてるらしいから、検索結果も同じようなものになるわけです。
いわば寡占状態にあるGoogleが、非合法なものや、反社会的なものを締め出すならいざ知らず、合法的に販売されているたばこ関連の広告を締め出すってのは、どうなんだろう?
あまりに傲慢すぎやしないかと思います。

つまり、Googleアドワーズに喫煙具関連業界は広告を出せないってことですよ。
原則自由がインターネットのポリシーのはずですけど、インターネットの旗手たるべきGoogleがこれじゃあ。
アホらしくて、なんだか情けなくなったのでした。

|

« エイプリルフール | トップページ | 肺に影が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113737/58389558

この記事へのトラックバック一覧です: google アドワーズ:

« エイプリルフール | トップページ | 肺に影が・・・ »