2011年1月17日 (月)

レンジ

暮れに冷蔵ショーケースがぶっ壊れたんで、代わりにヨドバシカメラで安い冷蔵庫と、電子レンジを買ってきました。

この冬は寒いっすからね、あったかいお茶やあったかいお弁当がこれほど体を芯からあっためてくれるってのを実感したことは無かったですよ。
正月の2日は店内の商品配置換え作業中に、箱根駅伝見ながらあったかいラーメン食べました。
最近はレンジでチンするだけのカップスパゲティもあって、ニッチン食堂なんてけっこういけます。
水不要でもきちんと出来ちゃうんだからたいしたもんです。

毎年の冬はZippoハンディウォーマー背負って、足元は電気ストーブで震えてたのが、今年はちょっと楽しみが増えました。
電子レンジってのはスグレモノだって改めて痛感しとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

羹
寒いんで、お昼はあったかい物がほしくてね。
でも、外は寒い。
麺類で汁物は伸びちゃうからちょっと敬遠。
そうすると、焼そばがいいかなと思いつつ、湯を捨てる場所も無い。

そこで、思いついたのがスープにしちゃえってことで。
そう言えば、スープ付きのカップ焼そばがあったなぁ、等と思い出し、カップ味噌汁も買ったのでした。

で、焼そばの湯を味噌汁にしてみました。
なかなか、いい感じなのであります。
味噌汁のカップはゆすいで取っておきます。
次のときはカップ無しのを買ってくればいいし。

それにしても小沢一郎、何とかならんか。
後世、どんな評価になる人間なのかまったくわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

おせち

一応、雑煮と刺身は俺の仕事になってるんだが、今年の雑煮は菜の花や三つ葉じゃなくて、ほうれん草になった。
人が集まると何かと好き嫌いがあるので、差障りの無い具を入れることになった。
もちろん、関東風の澄し汁、鶏肉とかまぼこ、切り餅を焼いてから入れるのであります。
残った汁は、にゅう麺になるのでありました。

昨日は一般参賀に行かなかった。despair
陛下、何卒ご容赦くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

〆鯖

〆鯖
塩殺しを長めに、酢〆はあっさりで。
旨いのであります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

(^O^)

(^O^)
うまいね

状況解説:4/22 浅草神谷バーにて。 ほぼ泥酔状態で一人ふらっと入ってしまいました。
生ビール1杯、茗荷の天ぷら、そして
電気ブラン
テーブルにジャラ銭おいて、都度払いながら飲む。
いいですなぁ。 こうゆうの大好き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

臭い!

納豆の賞味期限が1ヶ月前だったのです。
充分に糸を引くので、そのまま食べてもよかったんですが、一応火を入れたほうがいいかなと思い、久しぶりに炒め納豆を作ることにしました。

、台所の換気扇がぶっ壊れて動かなくなってるんです。
納豆を炒めるとすっごく臭いcryingんです。
このニオイはくさやに匹敵します。

、思いつきました。happy01
ベランダImage024にカセットコンロを持ち出して作ればいいんだす。

朝日を背に受けて冬の澄んだ空気に漂う強烈な納豆の臭気は、折からの北寄りの微風に乗って、南東の方角へ流れていくのでありました。

今朝は結構冷え込んでたし、休日だから、朝っぱらから窓を開けてるうちも少ないだろうということで、安心安心。

ちなみに炒め納豆は、普通にこねた納豆を弱火で炒めるのであります。納豆のねばねばが固まって、カリカリになったら出来上がり。仕上げにねぎをパラパラっとね。香ばしくって美味しいです。
このほか、こねた納豆を一口大掬って、片栗粉をさっとまぶし、から揚げにしても美味いです。でもね、こいつも
臭いです。

結論:臭いものは美味い!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

餃子

5月から6月始めに運動会が集中するようになったのはいつ頃からなんだろう?
東京オリンピックから暫くは、運動会は秋にやるのが定番だったと思うけどね。
昔の定番と言えば、「パン食い競争」だったんだと思うけど、俺は経験無いんだわ、これが。

ところで、地元じゃ有名な「亀戸餃子」。
メニューは餃子と飲み物beerだけなんだけど、超人気店なのであります。
何回か行ってるけど、大好きですね、こういうお店。happy01

で、知り合いの女の子が今年から高校生なんだけど、そこの運動会で「亀戸餃子障害物競走」なんて種目があるんだそうだ。すっごく楽しそう。
どうゆう競技か詳しく聞いてないけど、餃子だよ。それも地元名産の亀戸餃子
なんでも、一等賞品は「餃子一人前」らしい。

他の競技はどうでもいいけど、この「亀戸餃子障害物競走」だけは見てみたい。
いや、参加したい! 缶ビール持って走っちゃう!

この項目、事後報告する予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

美味!

くさやを食べると歯茎が痒くなるんですけど、そんな経験のある方いらっしゃいますか?

こないだ、二日連荘でくさや食べたけど、やっぱり美味い!
日本の食文化の真髄だと思う。\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

変化

変化前の記事に続いて、中華めんのアレンジしてみますた。
鶏肉のトマト煮が余ったんで、茹でた乾麺にぶっかけて見たら、「イタリアンラーメン」てな風情でやんす。\(^o^)/
この次は、焼きそばにしてみっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

不変

不変この乾麺探してたんだよ。
誰かさんのお蔭でさぁ、無性に竹岡ラーメン食いたくなって、あっちこっち探したんだけど結局近場のスーパーやなんかに売ってなくて、ネット検索して見つけたのがここ
このパッケージ見たときに「あった!」って思ったんだわ。
なんたってこれ、ガキのころから近所の乾物屋だとかに売ってて、ばーちゃんと七輪でうでて食ってったから、パッケージだけは忘れなかったんだよね。

作っておいたチャーシューもちょうどいい頃合になったんで、作りました!
木更津の富士屋の味そっくりで、Vfsh0082_1 久しぶりの本格(?)竹岡ラーメンにありつけました。

カミさん、娘の評価も合格点。
また作ろっと。\(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧