2014年5月 3日 (土)

名刺顛末

はぁ~ またやっちまった。

店頭用の名刺がなくなったんで、用紙を買ってきてプリントしたところで気が付くってのも間抜けなんですがね。
買った用紙が新商品で設定が違うから、新しいテンプレートダウンロードしようとしたら、なんかソフトの調子が悪いんで一旦アンインストールして、再インストールすりゃいいやなんて簡単に考えたのがトラブルの始まり。ちなみにこのソフトはラベル屋さんHOME8ね。

アンインストールしてから、配布元のサイトでダウンロードしようとしたらなんと、「ダウンロード終了」してやんの。
げっ!と思ったんだけど、そうだ。パソコンを復元すりゃいいんだ、と思って、直近の復元ポイントまで復元。
で、ソフトを立ち上げようと思ったら、全然立ち上がらない。
やっぱり復元じゃきちんと戻らないってのを思い知らされ、この時点で名刺や値札が作れないし、今まで作ったファイルも開けないことがわかって、絶望。(T_T)
この時点で、約3時間経過。

ちっくしょー、今日はもう仕事止めた!
と思いながら一服してて、はたと思いついた。
まてよ、フリーソフトなんだから、Vecterあたりに残ってねぇかな。

急いで検索したら、あったあった!
やった! と思って、さっそくダウンロード&インストール。
無事に名刺を作ることができました。  めでたしめでたし

いつものことだけど、早合点は大けがのもと。
これが修復不能だったらこんな記事書いてらんないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

google アドワーズ

Googleアドワーズの広告が、2500円で10000円分出せるっていうメールが来たので、久しぶりにやってみるかなと。
随分前、4・5年前だったかにアドワーズ広告やってたけど効果を実感した覚えがないので、まぁ、適当にやってみっかって感じで。

前は「きせる」だったんで、今回のキーワードは「パイプ」でやることにしました。

さて、Googleアドワーズにログインして、設定を進めて、最後の段で、「Googleポリシー違反」みたいなのが出てきて、設定できないのが数回続いてしまいました。
何度やってもダメなんで、しょうがないから電話して聞いてみました。

すると、Googleの規定で、「たばこ」に関連するものは広告掲載ができないってことになったらしいんです。
たばこ関連ですから、たばこ、電子たばこ、ライター、葉巻、シガレット、きせる、そしてパイプなどがその対象になります。
じゃあ、水道管とかガス管などの「パイプ」はどうかってぇと、解除申請してサイトがたばこに関係ないことが確認できたらOKだそうです。

ネット検索する人の何割がGoogle使うかは知らないけど、相当の割合を占めてるだろうし、Yahoo!検索なんかはアルゴリズムに相乗りしてるらしいから、検索結果も同じようなものになるわけです。
いわば寡占状態にあるGoogleが、非合法なものや、反社会的なものを締め出すならいざ知らず、合法的に販売されているたばこ関連の広告を締め出すってのは、どうなんだろう?
あまりに傲慢すぎやしないかと思います。

つまり、Googleアドワーズに喫煙具関連業界は広告を出せないってことですよ。
原則自由がインターネットのポリシーのはずですけど、インターネットの旗手たるべきGoogleがこれじゃあ。
アホらしくて、なんだか情けなくなったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

iPhone 顛末

ソフトバンク 705SH を3年近く使っていましたが、そろそろ機種変更の時期かなと思ってたところで、友達がiPhoneを見せびらかしやがったので、つられてしまったのが始まりでした。

アドレス帳の移行が出来ない!

もらったパンフレットには「電話帳かんたんコピー」とか言うアプリをダウンロードして、705SHのデータをiTunesで同期すれば云々、と書いてありましたが、まずそのアプリの使い方が良くわからず、頓挫。

で、しょーがないから、ショップへ行ってデータをサーバーにあげてもらってから件のアプリで・・・と思ったら、ショップのおねーちゃんが「こっちの機械だと出来ないので、あっちの機械でデータをあげます。時間かかりますけどよろしいですか?」
いやだ。 時間が無いのでそのまま持って帰ってきたのが一昨日。

Twitterに書いたら、「アドレス帳データをメールで送るといいですよ。」と返信がありました。
神の啓示とばかりに試したところ、グループファイルを送っちゃって、訳ワカメになっちゃいました。

もう絶望的な状況。

705SHにBlueToothがあるから、こいつでやってみよう。。。happy01
これもだめ。

赤外線はiPhoneに無いし。

あ、「カードリーダーモード」がありましたねぇ。
こいつでPCに繋げて、vCARDファイルをOutlookで吸い上げて、iTunesで同期。
と言うシナリオは・・・・見事にクラッシュ!
Outlookを使っていないせいか、ファイルの中身をまったく読まないのでした。

もうこうなりゃ腕力だ!
教わったとおりvCARDファイルごとメール送信してやる!
しかしながら、この力技はiPhoneのフリーズと言う形で終焉。
400件ぐらいのデータなんだけどなぁ。

でも、人間色々やってると光明も見えてくるもんで。

iTunesの「同期」の中に、「Google連絡先」を発見lovely
「これだ!flair」と思って、GMailでやってみたら、見事にケータイからファイルが吸い上げられていきました。
iPhoneの気が変わらぬうちに、さっさと同期しちまえってことで、あたふたと接続→同期。

やりました!happy02
かくして、我がアドレス帳は見事にiPhoneへ移植されたのでありました。
めでたしめでたしsmile

で、今回成功した手順のおさらいです。
1.705SHを「カードリーダーモード」でWindowsPCに接続。
2.Gmailの連絡帳にvCARDファイルをアップ。
3.iTunesで、連絡帳の同期を「Google」に設定。
4.iPhoneを同期。

やってみると意外と簡単ですが、なかなかどうして。
ココにたどり着くまでにふと思ったこと、「iPhoneはケータイじゃない。PCだ。しかも俺の使ったことの無いシロモノ。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

大人の嗜好

前にも書いたけど、ここんとこまた目立ってきたんで再び書くのである。

メール受信して、タイトルが無くて、アドレスのケツに docomo とか、ezweb とか、softbank とか、vodafone なんてのを見つけると sad あぁ またか、って感じになるんだな。
大体そういうのって、名乗っても居ないし、一言も挨拶無いし、ぶっきらぼうに用件だけとか、こっちが聞いたことの答えだけ書いてあるんだよ。
取り敢えず「あんた誰?」ってだけのメール返信してやりたいよ。

俺のパソコンには毎日毎日500通の迷惑メールが入ってくるんだよ。
で、そのメーワクメールの約一割がタイトル無しなんだよ。
老眼の目を凝らしてメーワクメールとそうじゃないメールを毎日見分けるのが朝の日課になってんだ。
そんなとこへ何の愛想も無い、つっけんどんなメールが混ざってて、アドレスから検索して、用件は何だったっけ、なんてやってるんだよ。

「○山☓夫です。△△です。」ぐらいのメールが何で書けないのかね。
せめて、名乗れ!

たばこは大人の嗜好品です。
嗜むあなたがまず、大人になってください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

twitter

ついったー始めてみますた。

まだ使い方が良くわかりません。

うろうろしてたら、バラク・オバマ大統領がいたのでフォローしました。

わかりやすい英語なのに、よくわかんない。もうちっと勉強しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

釣り

手巻きスレ、完全にスルーされてやんのcrying

つまんねぇ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

文書?会話?

手紙を書くときは、時候の挨拶からはじめますな。
知り合いと会って話してるときは、もう挨拶は要りませんな。

いろんなメールが来ますが、その中にはいきなり要件だけを書いてくるのがあります。
アドレス見ると、ケータイなんですな、こういうのは。

用件だけのメールに、「俺はお前の舎弟じゃねぇよ。」ってツッコミ入れながら返信したりして。。。

PCアドレスのメールは、殆どが最初に名乗ったり、簡単な挨拶が入ってます。

で、考えてみたんですけどね。
ケータイは着信したときには相手が誰かわかってるし、基本的に電話だから会話の延長みたいな感覚になるんじゃないかな。
相手との距離が短い感じのね。

PCは、机に向かって画面を見ながらだから、文書の感覚になると思いますね。
手紙とか連絡文書の感じで、ちょっと襟を整えて、ってことになるんじゃないでしょうかね。

私、いつもPCに向かって仕事してますが、いきなり用件だけのメールもらうと非常に違和感を覚えます。pout

世間一般がそういう流れになってるかもしれませんがね、家族や友達じゃない人にメールするときは、一応挨拶のひとつもするもんじゃないですか?
名乗らないでメールよこされても、「あんた誰?」って聞き返せないんですよ、立場上。sad
で、アドレスから検索する手間が増えるんですがな。

もう少し行儀よくしてくれませんか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

HTML

どうも最近パソコン関係の仕事がうまいこといかない。sad

HPをパッケージ物に替えてから、あまりHTMLをいじってなかったのが良くなかったのかもしれないが、フッターを変えるだけで一日かかっちまった。

と言うより、レイアウトのセンスが無いってことが良くわかったのでありました。

今日は、初場所中日。
相撲中継の解説がなんと!デーモン小暮閣下と、輪島大士wobbly
いやぁ、びっくりした。
NHKも変わったもんだわ。

んでもとっても面白かった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

快調

やっぱり、EPSONのアフターは迅速丁寧でいいねぇ。
VP-870の修理見積もりがきたのが11日、OK出して届くのは週末かなと思ってたら13日に上がってきた。
10年間まともに掃除してなかったから外側は真っ黒、内部は埃だらけだったのがきれいに掃除されてた。状態も酷かったんで、修理代2万ちょっとは妥当と言うより割安かも。
修理前のビーガチャガチャっていうでかい音が、やけに静かになってるし、複写伝票の巻き込みのスムーズだし、快調々々。\(^o^)/

また10年間頑張ってもらおう。(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

入院

遂にと言うか、やっぱりと言うか、10年と半年働き続けたVP-870がダウンした。
満足な手入れもしてもらえず、毎日々々こき使われてそれでも音を上げずに頑張ってたが、今朝、電源を入れたら動かなくなっていた。

そろそろかなぁ と思っていた矢先だったから取り敢えずエプソンサービスに送って修理することにしたが、やっぱり主戦のドットプリンタが無いのはこたえるわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧