2010年12月 9日 (木)

異常??

ツイッターのせいではないですけど、久しぶりのブログ更新ですな。

忘年会シーズンであります。
12月に入ってからすでに3回忘年会やりました。

で、この商売だもんで、たばこの話になって、その時の会話。
W 「留置所でもたばこ吸わせてくれるのにねぇ。なんで娑婆でこんな目にあうんでしょうね。」
俺 「そうなんだよね。3時になると運動の時間があって、その時に預けておいた自分のたばこ吸わせてくれるんだよ。」
F 「刑務所は禁煙ですよね。」
俺 「刑務所や拘置所は禁煙みたいだけど、昔の留置所は吸わしてくれたよね。」
S 「へぇ~、よく知ってますね。」
俺 「え?だって入ったことあるもん。」
ちなみに、昔ちょっと暴れて入っちゃったことがあります。
一同「え゛~~ 入ったことあるんですかぁ???」
俺 「え?みんな入ったこと無いの? 普通入ったことあるじゃん。」
一同「ありません!入るほうが異常です!!!

ん~、俺の周りは入った奴が多いから当たり前のように思っていたけど、やっぱり入っちゃいけないところだったんでした。
ちなみに俺が入ったのは数十年前の大馬鹿だった頃で、それっきり用が無くなってますので、念のため。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

名乗る

何年も前ですが、ライターの修理が出来上がった連絡をした時、

「錦糸町のラ・ピエールですが」
「は? どちらへおかけですか?」
たぶん、奥さんだろう、錦糸町のいかがわしい飲み屋の掛取りかなんかだと思われてしまった。

「喫煙具専門店ラ・ピエールですが」
「は? キツ?なに?」
「錦糸町の喫煙具ラ・ピエールですが」
「は? どちらへおかけですか?」
たぶん、喫煙具と言う言葉が聞き取れなかったんだろう。

で、最近はというと、
「錦糸町楽天地ビルのライター屋ですが」
と言うことにしてます。
すると、「あぁ、はい修理できました?」
あっさりわかってくれます。

時には、
「錦糸町楽天地ビルのパイプ屋ですが」
だったり、
「錦糸町楽天地ビルの煙管屋ですが」
だったりします。

ネット関連のお客さんは「ラ・ピエール」でわかるんですけど、実店舗のお客さんて、店名なんか見てないですよね。
ライター屋とか、パイプ屋で済ましちゃってる人のほうが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

要らない

買い物にはよく行くほうだ。
食品売り場をうろうろするのもわりと好きなんでね。
帰りがけの錦糸町LIVINは狙い目。eye
30%引きの魚類がいいですよ。明日の朝飯のおかずにね。
時々半額もあるから楽しみなんだな。

最近、レジんとこに「マイバッグお知らせカード」なんてのがぶら下がってんだけど、これ、要らねぇだろ。
なんでこんなカード作るわけ? 「袋要らないです。」って言えばいいじゃん。
客はみんな唖か?

なんかなぁ。
買い物で口きかないのが普通になったみたいで面白くないよ。

あともう一つ。
スーパーの食品売り場に目立つようになってきたのが、じじい連中。
明らかに定年退職して、ヒマ持て余して行くとこねぇって感じ。
一緒に居る奥さん(らしき人)は手馴れた感じで売り場を回ってるけど、この連中はどうも目障りだな。
したり顔で鮮魚を選別してるのが全然堂に入ってない。わかったふりしてんのがミエミエ。
大人しくカート押して奥さんの後について行きなっての。
かと思えば、平気で試食をバクついてるし、棚の奥のほうから品物引っ張り出すしで、見ててこっちが恥ずかしくなる。
男のプライドが無いんだろうか。

ちなみに俺は、試食したら少しでも買うことにしてます。
だから、要らないと思ったら試食しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

チャリ

チャリンコは、軽車両です。
原則として車道を通行し、歩道を走行することはできません。
当然ですが、ビル敷地内を乗車のまま走行することもできません。

若い母親が2歳ぐらいのちびっ子を叱りつける怒声が響いたのは先週の土曜日だったと思います。
うちの店頭、錦糸町にある東京楽天地ビル内の1階通路で、楽しげに遊んでいた子供を侵入してきた自転車が引っ掛けたようです。

ちびっ子は驚いて泣き出してしまい、母親の胸に飛び込んでいきました。crying
自転車に乗っていたのは、若い(といっても20代後半ぐらいかな)男の人。ドロップハンドルのスポーツタイプでした。

こうゆう時、母親ってのは反射的に子供を叱っちゃうんですね。
「危ないんだから、ちょろちょろしないの!」annoyみたいな感じで。

で、私はと言えば、ちょうど店頭に出てた(ヒマだったんですよ)んで、チャリの兄ちゃんのとこへ行って、「ここ、通路だから自転車降りて。危ないから。」てな感じで注意して、降りてもらいました。
で、一旦店に戻りかけたんですけど、泣いてる子を抱いてる若いお母さんに、
「子供叱っちゃだめだよ。ここ、自転車乗っちゃいけないんだから。ちびっ子は悪くないよ。」
と一言。

その後お母さんがどうやって娘を慰めたかは知らないけど、まぁ、大事にならんでよかったと思いますよ。

人間てのは我儘にできてるようで、歩ってるときは歩道を走ってる自転車を危ないと思うんですけど、いざ自分が自転車に乗ってると歩行者が鬱陶しくなるんですな。

今の道路事情で自転車ほど中途半端な存在はないですね。
私も毎朝のように自転車乗ってますけど、なるべく歩道は走らず、逆走せず、命をかけて幹線道路の車道を走行しております。

自転車に乗ってる人たちに、道路交通法の基本だけでも知っておいて欲しいのですが。
そうすれば、前述のようなことはかなり無くなるんじゃないかと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ツヨシ君

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

いやぁ、ツヨシ君かわいそうにねぇ。
Kizashi キーワード上位独占だもんねぇ。

んでも、酔っ払いなら素っ裸にならないまでも、似たようなことはいっぱいあるでしょ。

俺の場合、一番酷かったのは、気がついたら留置場だったね。
他にもいろいろあるけど、終電乗り越しなんかは数知れず、高速でタクシーの窓から顔出してゲロ撒き散らしたりしたっけね。

ところで、ツヨシ君はきっと狸に化かされたんだと思うぞ。
今でこそ六本木だの麻布だのってスカしてるけど、あのすぐ近くに「麻布狸穴」ってところがあるんだわ。
名前のとおり、狸や狢(むじな)が出るド田舎だったんだよ、つい半世紀前まで。

ツヨシ君は化かされて、家ではしゃいでる夢ん中に居たんだと思うぞ。
だから、「裸で何が悪い!」なんて言っちゃったんだな。
これは新たな都市伝説の誕生かもしれない。

あの辺で酔っ払うと、狸に化かされるぞ。
みんな気をつけてね。

ところで鳩山さん。
オタクの友達も、こないだ大酔っ払いでクビになったでしょ?
人のことあんまり悪く言うもんじゃないですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

天中殺?

12月8日朝、いつものとおりPCの電源ボタンを押し・・・・・・
たけど、ウンともスンとも言わない。 ところから始まって、
悪戦苦闘、七転八倒の末、やっとブログ再開までこぎつけました。

ぶっ壊れたPCのハードを引っこ抜いてバックアップ。(12/8)
とりあえず、サブのPCで仮業務再開。(12/9)
新しいPC発注。(12/10)
新しいPC到着。(12/19)
バックアップファイル復元。(12/19)

と、ここでとんでもないことに!sad
「ファイルと設定の転送ウィザード」のつもりでバックアップファイルを復元したから、さぁ大変。システムファイルまで復元しちゃって、届いたばかりのPCが大暴走。crying
リカバリーを覚悟したものの、とりあえずシステムの復元してみたところ、何とか大丈夫そう。。。

何とか通常業務に戻る。(12/20)

あぁ~ぁ、しんど。
「ファイルと・・・」でデータを移動すると、次のPCは以前と同じように使えるのに、これが出来ないと、ユーザー辞書やメールボックスを手動で移さにゃいけないんでねぇ。
取り敢えず、今回はハードが何とか無事だったのが不幸中の幸い。
HDDをUSB接続するやつを借りて、データはサクサク移動しちゃいました。

んでも、アプリや設定がぶっ飛んだおかげで未だに元通りとはいきません。
特に、TVチューナが酷い。
音量調節が出来なくて、PCの音量調節に頼るしかなくなってます。
何とか初場所に間に合うように直したいんだけど。 どうなることやら。。。

来年はまともな年でありますように。

春には洗濯機、ビデオデッキ、ガスレンジが、夏には自宅PC、秋になってレンジフード、そんで極め付けが今回のメインのPCだもん。ほんとに今年は天中殺だったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

気障

気障-「きざ」と読むんだが、歳のせいか最近どうも「気に障る」ことのほうが多い。

メールは「文書」だと思うけど、違うか?
個人的に付き合いが深ければ、口語体で遣り取りするが、一面識も無い人間相手におんなじ様な口調でメールすることは考えられないのだよ。

「この注文、いつ届くの?」
「早く欲しいんだけど。」
なんてのはかわいいほうだわな。
俺はお前の舎弟じゃねぇぞって言いたくなるね。
これより酷いのいっぱいあるけど、モニター壊しそうになるからやめとく。

あと、言い回し。
「ご返答ください。」って言うの、おかしくないか?
一応さっきの口語体の馴れ馴れしいのよりはマシだけど、
「さっさと返事しろよ!」って言われてるように思う。

数え上げたらきりがないけど、紙に手書きするんだったらこんなこと無いと思う。
若いのにこの手が多いんだが、ケータイメールの延長の感覚かmobilephone

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

昭和の日

今日は昭和の日。
やっと念願叶って昭和が復活した。

昭和64年、昭和天皇崩御のあと、元号は平成になった。
4月29日は昭和が残るものとばかり思っていたところ、お馬鹿な連中にケチ付けられたらしく、みどりの日なんて言うのんきな日になっちまった。
ケチ付けた馬鹿どもは戦争の忌まわしい記憶を払拭するだのと言い募ってるらしいが、戦争ってのは64年のうちの1/3の20年間のことで、その後の43年は平和で3丁目の夕日みたいな良い時もあったんじゃねぇか。
良いとこ悪いとこ全部ひっくるめて思い出したり、反省したりするってところをあの連中は悪いとこ全部消しちゃおうってんだから始末が悪い。
日本を他所の国に売り飛ばそうとでもしてるのか?
、こいつらにはもう一つ言っときたいんだけどな。
この連中は礼儀知らずを通り越して、「非礼」なんだわ。
国旗、国歌をなんだと思ってるんだろう。
入学式や卒業式の「儀礼」にあたって、歌わないのは別に構わんけどな、起立しないなんてのは親の面が見てやりてぇ。
だいぶ前に金メダル取ったおねぇちゃんが表彰台で脱帽しなかったけど、ありゃぁ世界中に日本人の恥晒したようなもんだ。
サッカーが強くなって、皆少しは礼儀をわきまえるようになったけど、まだまだ躾のなってねぇ連中がうようよ居るんだな、日本には。
こいつらは、애국가 (아침은 빛나라)が流れたらきっと直立不動で敬礼するのかも知れん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

新人

Tellllllllll
新 「はい、○○でございます。」
俺 「錦●町ラ●エールです。」
新 「はぁ あの もう一度お名前を・・・」
俺 「ラ●エールです。○○さんいらっしゃいますか?」
新 「・・・あの お名前を・・・」  ここで切れた。
俺 「おい、てめぇ新人か?
新 「はい。
俺 「あのなぁ、電話受けたら、『お世話になっております』とか、『ありがとうございます』ぐれぇ言えよ。名前聞き取れなかったらなぁ、おめぇんとこの先輩に聞け! 客に何度も聞き返すんじゃねぇよ! 電話の受け方ぐらいきっちり教わっとけ! いいからさっさと○○さんに替われ!」 赤いところでテンション最高(^o^)/
新 「はい、すみません」
---ピンポロリ~ン(保留音)---
担 「もしもし」
俺 「亀よ亀さんよ~」

また今年も新人君たち受難の季節ですねぇ。\(^o^)/
取引先の五月蝿いおっさんに電話口で怒鳴られて落ち込んだりしないようにね。
怒鳴ってるおっさん達も、君等ぐらいのときはもっと使えなくって、上司に殴られて頭から血ィ流しながら仕事してたんだからさ。
元気出して頑張れよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

夜桜

やっぱり写真下手糞だ。(>_<)夜桜
昨夜は上野公園で夜桜見物と言う名目の飲み会。
風が結構強く吹く時があって、桜吹雪がなんともいい風情でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧